京都市 真覚寺保育園


当園は東山三十六峰の一角、清水の山のふところにいだかれた、清水寺、高台寺、円山公園を散歩コースにできる山紫水明の非常によい環境のなかにあります。
園児の定員は60名で園としては小規模ですが、それが長所になるよう家庭的な雰囲気で園児ひとりひとりに職員の暖かい息吹が行きわたる手作りの保育になる様に心がけております。
保育内容には仏教系の保育園として、年間行事にも花祭り、降誕会、また成道会発表会などがあり、日常保育でもお仏参を通じて手を合わせお話を聞き心にやすらぎをもち、自分を見つめられる時をもつ様にしております。
また丈夫な身体、機敏な動作の育成をめざした体操指導、鼓隊・合奏を通じての音楽リズム指導、のびのびと子供らしい表現をめざした造形指導、と言うように各領域に力を入れて頑張っています。
また多様化する保護者のニーズに答えられるように、もじ・かず指導にも力をいれております。
いずれにしても結果を求めるのではなくて、その過程を大切にし、子供の真の幸せを願って新しいものを少しずつとり入れ試みて充実したものになるよう懸命な努力を致しております。
撮影担当 山田から一言
情緒あふれる清水界隈にありながら、コンクリート打ちっぱなしのオシャレな保育園です。
名の通り真覚寺の中に保育園があるので、本堂も時には保育室になります。

公式webサイトはこちら